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2004年 08月 11日
シドニーの電車って、いったい何考えてるんだろう(電車が、じゃないよ)って思う。
すごく融通の利かない効率の悪いシステムだと、在住者の皆さん、思わない? たとえば、まだシステムをよく知らない頃だけど、A駅からB駅までの切符を買って、途中で気が変わってC駅まで行ったことがある。日本の感覚で「降りる駅で清算すればいいや」と思ったんだよね。ところがところが、C駅で駅員に清算を頼んだら「これはB駅までの切符だ、きみはここではおりられない、B駅まで戻れ」とかいいやがる。 つまり、清算はしないの。ただし、ごねれば「今度はちゃんと目的地まで買うようにしなさい」とお説教をたらたらされて、清算なしで通してもらえると言うシステム。(システムかあ?) 今日は乗り越しではなかったんだけどね。 ぼくがセントラルまでの往復切符を買おうと、行き先と、種類のボタンを押して、小銭がなかったので5ドル札を入れようと苦労してました(入れにくいんだよね)。それに気がつかなかったのか、横にいた女の子が自分の行き先(ストラスフィールド)の行き先ボタンを押しちゃった。そしたら何と、ぼくはストラスフィールドまでの往復金額を取られてしまったわけだ。 だーって、その前にちゃんとぼくの切符の金額を表示してたんだぞ!途中で気が変わるなよーいい加減な機械!出て来た切符ももちろんストラスフィールドの往復切符。 じゃあ、その女の子にそれを渡してお金を受け取って、と思ったら、その子は「あたし片道でいいの」とか言い出すんだよね。で、まあ、そのこはものすごくもうしわけなさそうな態度だったから、そこは心優しいぼくのこと、「じゃあ払い戻ししてもらうから、いいよ」と言ったわけです。しかし、考えがちょーっと甘かったな。そんな簡単にちょちょっと払い戻しはしてくれなかった。 窓口のおじさん、ぼくの訴えを聞いて、奥に引っ込んでもうひとりの駅員に何か聞く。もう一人の駅員は1、2分して何か書類を持って来て、ここに住所と名前と電話番号をかいてサインをしろと言いだすではないか。「えー、急いでるのにー」と、思ったけど、しようがない。書いた。書いて渡してしばらくたって、ようやくセントラルまでの往復料金と支払った金額の差額分と、自動改札は通れないとくべつな切符をぼくは手にしたのであった。 しかし、待てよ?なんでそんな面倒で、不要な計算をするんだ? なにもそんなことをしなくても、キャンセルして全額返して、ぼくが新たに買い直せばいいだけじゃないか。だいたいなんで、それだけのことにぼくの住所や電話番号が必要なんだ?ねえ? 一説に寄ると、人の切符を横取りして払い戻しして現金をせしめようと言う奴らがいるからだという、ことなんだけど。でも、そこでぼくがウソの住所や電話番号を書いたら終わりでしょ?あまり意味があるとは思えない。そういう意味のないことがあちこちで平気で行われているようなところです。
by nico
| 2004-08-11 23:04
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